相談員トレーニング 受講者の声

講座参加者から見たじょむとは?

「相談員トレーニング」の受講者の方にお話を伺いました。

講座に参加したキッカケは?

調布市の、市の活動のチラシか何かで、高山さんの講演があると知り、なんとなく興味が湧いたので聞きに行ったら、すごく面白かったんです。じょむで高山さんが講座をやっていると聞いて、最初は「自己尊重トレーニング」の初級に参加しました。それもとても面白く、集中して通うようになり、その講座が終了したとき、「相談員トレーニング」を紹介されたので、今はこちらを受けています。

講座を受けて、今後相談員などになる予定はありますか?

もう少し関わって、やってみたいという気持ちが芽生えたら、挑戦してみたいです。でも、相談員になるならないに関わらず、講座は非常に面白いです。

講座を受けて、何か変わりましたか?

「相談員トレーニング」は相談される側のスキル訓練ですが、講座の中で話を聞くことで、自分自身がカウンセリングされているのでは、と感じます。直接、高山さんに相談しているわけではないんですが、この講座にはそういう効果があります。また、他者への接し方も学ぶことができました。

あなたの周りに、参加を勧めたい方はいますか?

はい、います。実際に自分も、友達に紹介したりしています。自分の、大学生の娘にも参加してもらいたいと強く思いますね。就職する前の若いうちに、この講座は受けておいたほうが良いと感じました。娘には、お友達を誘って来てみたら?と言っているんですが、時間が無いのかまだ伺えていないようですね(笑)。

相談員トレーニングの詳細はこちら