燃え尽きない働き方

働く人のためのエンパワメント講座です。男性女性を問わず、働く人が自分自身の力で職場におけるコミュニケーションの問題や課題を解決する方法を身に付けます。

講座は全2回。ともに休日の午後半日を使った参加型のグループワークです。2回目の開催会場は閑静な住宅街にあるお寺で、非日常の空間の中でさまざまな体験ができ、改めて自分を見つめなおす機会も持てます。

こんな方に受講をお勧めします

  • 現在直面している問題の具体的な対処法を学びたい。
  • 職場や日常でのコミュニケーションスキルを身に付けたい。
  • 非日常の空間でゆったりと自分を癒し、見つめ直したい。

講座の進めかた

テーマに基づいたグループワーク中心です。参加者が自分たちで考え、表現し、解決方法を見つけるという進行方法をとります。講師は、参加者が考えをまとまるためのヒント・思考法を伝えるというスタンスで皆さんのサポートを行います。参加者と講師が常に双方向でやり取りを行うことによって、全員でテーマを共有し、参加者一人一人が自分なりの答えを導き出すことができます。

第2回「自分を癒す方法いろいろ」の講義例

1. 自己紹介
ストレスを身体のどこに感じるか、という身近な事柄を全員で共有しながら参加者同士が打ち解けていきます。

2. タイプAテスト
自分がどのようなタイプの性質か、簡単なテストを行い知ることができます。

3. 自分を癒す方法いろいろ
3人1組のグループとなり自分自身の癒しの方法を紹介しあい、最後には参加者全員で共有していきます。

4. ストレスと上手く付き合うコーピング・スキル実践
講義の中で自分を客観的に観察し、どう対処すれば良いか具体的に学びます。

5. 法話「月のうさぎ」と音楽、瞑想「非日常を体験する」
会場であるお寺のご住職の法話と、ピアノの生演奏を聞き、最後に瞑想を行います。日常生活とは異なる体験を通じて、自分を癒し見つめ直せます。

担当講師からのメッセージ

自己尊重トレーニング 講座風景 高山直子 

カウンセラー・講座ファシリテーター 高山直子

「普通に働く」ことが難しくなっている今日このごろ、コミュニケーションスキルやカウンセリングのスキルを活かして、燃え尽きないで働くためのヒントをお伝え出来ればと思います。またお寺という非日常の空間に身を置くことで、心も体もリフレッシュしてください。

「カウンセラー高山直子」のプロフィール

講座概要

  • 場所:第一回 男女共同参画推進センター ウイズ新宿 会議室
    第二回大乗寺 経王寺本堂

※本講座は男性の方もご参加いただけます。

講座カリキュラム

第1回テーマ「肯定的に話すスキル」

  1. アイスブレーク
  2. 相手も自分も我慢しないコミュニケーションとは
  3. 話し手にストレスを与えない傾聴とは

第2回テーマ「自分を癒す方法いろいろ」

  1. 自己紹介
  2. タイプAテスト
  3. 自分を癒す方法いろいろ
  4. ストレスと上手く付き合うコーピング・スキル実践
  5. 法話「月のうさぎ」と音楽
  6. 瞑想「非日常を体験する」

講座参加者の声

nophoto 

新聞広告で偶然講座を見つけ、参加しました。普通このような講座は回数が多くて敷居が高いです。けれど全2回ということで、参加し易いですし、グループワークが充実していて満足です。
nophoto 

グループワークが充実しています。不思議と何を言われても受け入れられる、信頼感のある雰囲気がありました。また、同じ課題のワークを、講座で学んだスキルを使って再度おこなうことによって、短時間で自分にスキルが付いたことが実感できる、充実した時間でした。能動的に考えて、自身の中から答えを導き出す喜びを得られる、貴重な経験ができました。
nophoto 

会場がお寺ということに興味を持って参加しました。グループワークではいろいろな方の飾らない意見が聞けて、参考になりました。1回目も参加すれば良かったです。