【終了】4月3日・10日ハラスメントを「心とからだで」理解する講座(全2回)

NPO法人サポートハウスじょむ主催
ハラスメントを「心とからだで」理解する講座(全2回)
ハラスメント講座
※本講座は終了しました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ハラスメントの構造と被害者の心理を理解し、ハラスメント問題を通してコミュニケーションについて考える

職場でも学校でも家庭でも、人が集まる場所でハラスメントが着目されています。
ハラスメントは、誰もが被害者にも加害者にもなり得ます。
ロールプレイや参加型ワークを通して、ハラスメントの構造を理解し、ハラスメントと安心・安全なコミュニケーションとの違いや、ハラスメント被害者の心理を頭と心と身体で理解する3時間です。
コミュニケーションを学ぶ上でも、被害者支援をする上でも役立つプログラムを通して「知って、感じて、私が変わる」体験をしてみませんか?

「心とからだで」理解するとは・・・
ハラスメントについての知識だけでは、被害者がどのように追い詰められコントロールされていくのか・・・。
また、加害者のハラスメント行為がどうやってエスカレートしていくのかを理解することは難しいものです。
この講座では、ハラスメントを「心とからだで理解する」というテーマで開催します。
ロールプレイを通して、実際に被害者役と加害者役を経験することで、被害者と加害者の心理を「心とからだで」感じ、考えることができる講座内容です。

第1回:2016年4月3日(日)13:30~16:45
「ハラスメントの構造を理解する
~自分を責めるスパイラルに陥らないために~」
第2回:2016年4月10日(日)13:30~16:45
「ハラスメント被害からの回復とは
 ~被害者心理を理解し、被害者支援に活かす~」

※いずれか1回のみの受講もできます。
お申し込みの際には、ご希望の日程をご連絡ください。

場所 :国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟
http://nyc.niye.go.jp/
第1回(4月3日) 小練習場 36
第2回(4月10日)小練習場 22
定員 :各回20名(事前申込み)
講師:髙山直子

参加費:各回2,500円(資料代・お茶菓子代含む)
 ※全2回受講される方で参加費を事前振り込みされる方は、
全2回4,000円で受講できます。
振り込み用紙に「ハラスメント講座参加費」とご記入ください。
欠席された場合でも、お振込みいただいた参加費については、
返金されませんのでご注意ください。

振り込み先  
郵便振替口座 00110-0-586019
口座名義 サポートハウスじょむ

銀行など金融機関からお振り込みの場合。
銀行名  ゆうちょ銀行(金融機関コード 9900)
店番  019(店名 019:ゼロイチキュウ)
預金種目  当座
口座番号  0586019
受取人名  サポートハウスじょむ
          

チラシ・ハラスメント講座(表面)

チラシ・ハラスメント講座(裏面)

※メールでのお申し込みの場合は、じょむ受付完了メールが受信できるよう
着信設定をお願いします。
お申し込み後、3日以内に事務局から返信がない場合は、
お手数ですが、事務所にお電話ください。(T&F03-3320-5307)
留守電の場合には、こちらから連絡できる電話番号を残していただくよう
お願いします。