【終了】「自己尊重トレーニング」ファシリテーター養成講座

ファシリテーター養成講座 講座の様子

【 残り若干名です!お申し込みはお早目に!】 「自己尊重トレーニング」を開催できる講師を養成します。自分自身はもちろん、周囲の人々を含めてエンパワーできるスキルを培います。


ファシリテーター養成講座 素材

少人数制のファシリテーター講座では、講師による講義と参加者自身による演習・実践を繰り返しながら、ファシリテーションスキルを磨くことができます。本講座の受講生には、じょむの人気講座「自己尊重トレーニング」の講師用マニュアルも提供されます。

職場やサークルなど、所属するコミュニティで本講座で養うスキルを活用し、ストレスや心の悩みに苦しむ人たちが自分の内面を見つめ直し、悩みや問題を自力で克服するパワーを引き出すためのサポートをしてみましょう。

自己尊重トレーニングとは?

自分自身の意志や感情を尊重するための考え方や、他者とのコミュニケーション方法を学べる、じょむの人気講座です。自己尊重トレーニングについてはこちら。

こんな方に受講をお勧めします

  • 所属する企業、組織、組合等で、周囲の人々のストレス、心の疲れや不安を軽減するためのワークショップを主宰し、周りをエンパワーしたい方
  • 「自己尊重トレーニング」を修了し、講座の背景知識をより深く学びたい方
  • 企業の人事・総務部門で、社員のモチベーション向上やメンタルヘルス改善に取り組んでいる方
  • ファシリテーションに関心があり、ファシリテーター役(会議など集団での役割)としての自分のコミュニケーションスキルを磨きたい方

講座の進めかた

各回3部構成となっており、講座の受講体験、講座の背景知識解説、及びファシリテーター役の実践を行います。少人数制、詳細なマニュアル、実践を重視する講義により、講座終了後はすぐにでもワークショップを開催できるファシリテーションスキルが身につきます。

第2回「ストレスを理解し、自分を癒す」の講義例

第1部「講座体験」

「自己尊重トレーニング」の1講座である「ストレスを理解し、自分を癒す」について、講師がファシリテーターとなり参加者の立場で受講します。小グループに分かれてのディスカッションやミニテスト、ペアワークによる対話を行い、テーマに関する自分自身の感じ方や認識を確認します。

↓
第2部「講義」

受講者に提供される講師用マニュアルを参照しながら、第1部の講座体験で解説された内容、行われたテスト、ペアワークなど、1つ1つの意味合いと背景知識を講師が丁寧に解説していきます。いわば講座の「種明かし」がされ、ファシリテーションスキルを培う要となる時間です。

↓
第3部「実践」

主に第2部で養った講座進行に必要なノウハウを総動員し、小グループに分かれて参加者がファシリテーター役となり、講座の一部のパートを実践します。実践の模様は講師によるチェックが行われ、終了後は参加者も含めて丁寧なフィードバックが行われ、ファシリテーターとしての自信と実践力が養われることを実感いただけます。

講座概要

  • 2013年
    第1回 2013年9月14日(土)   13:30~19:30
    第2回 2013年9月15日(日)   10:00~17:00
    第3回 2013年9月16日(月・祝)  9:30~16:30
  • 場所:NPO協働推進センター(新宿区高田馬場4-36-12)
    アクセス:高田馬場駅下車徒歩15分(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線)
    バス:小滝橋下車徒歩4分(都営バス:飯64・上69、関東バス:宿02・宿08)
  • 地図はこちら

  • 参加費:50,000円(マニュアル代含・マニュアルをお持ちの方は35,000円)
  • 定員:10名

※講座ではマニュアルを使用するためご購入いただくことが必要です。

担当講師からのメッセージ

写真:カウンセラー・講座ファシリテーター 高山直子

カウンセラー・講座ファシリテーター 高山直子

より多くの人たちのエンパワメントにつながるように願い「自己尊重トレーニング」マニュアルを作成し、ファシリテーター養成講座を開催しています。養成講座では内容が盛り沢山で、すぐに日常生活や組織・企業で使えるスキルも多く含まれています。そして参加者ご自身がエンパワメントされ目の輝きを何倍にも増して帰られるのをみるのが何より嬉しい瞬間です。

「カウンセラー高山直子」のプロフィール

講座カリキュラム

講座内容
第1回 「私の短所を長所に!」
第2回 「ストレスを理解し、自分を癒す」
第3回 「怒りを理解し、対処する」

講座参加者の声

ファシリテーター養成講座 辻村さんサムネール 

講座を受けたとこで、自分の意識がとても変わりました。「知らない自分に出会えた」という感じです。ファシリテーター養成のための内容だけではなく、自分自身にとってプラスになりました。
講座利用者から見たじょむとは?
ファシリテーター養成講座 宇山 

とても面白かったです。サポートハウスじょむが主催しているということで、女性の視点が活かされていましたし、参加しているメンバーの方々も魅力的でした。
講座利用者から見たじょむとは?
nophoto 

参加するに当たって期待していたものが得られたと思います。参加する他の人たちのレベルが高いので、一緒にワークをしていても学ぶことが多かった。講師の高山さんから学ぶことが多いのは無論ですが、他の参加者からも学べるのも、この講座の魅力です。
nophoto 

今回、この講座を通して、初めてじょむに出会いました。ファシリテーター講座、自己尊重という、両方の視点があり、とても充実してました。ファシリテーター講座だけではなく、日常に生かせることも多々あり、これを機会に色々と勉強させて頂ければと思います。
nophoto 

じょむの会員なので、この講座のことを知りました。一方的に受けるだけでなく、アウトプットも共に学ぶ仲間とできるので、グループで学ぶことの楽しさと面白さ、手ごたえを感 じられると期待してました。知識・情報の押し付け(一般のセミナーはほぼこれ)ではなく、自分の意識が変わる、成長する、というレベルまで望めると思ったので受講しました。(すでにじょむの自己尊重トレーニングを受けて、それは感じていたことなので。)